2022-01-01から1年間の記事一覧

ヘルメット義務化は違憲か

設問 「自転車の運転においては、ヘルメットを装着しなければならない。これに違反した場合、3万円以下の罰金に処する。」との法律が制定されたとする。この法律の憲法適合性について論ぜよ。 1 本法律は、自転車の運転に際しヘルメットを装着しない自由を…

二軍戦記②

2局目は負けで3局目は勝ち。この2局は納得のいく出来でないので割愛します。 4局目は完璧なオーダー読みの末、今年度春季個人戦3位の強豪の方に教えていただけることに。 初見殺し性能の高い作戦。ここで△3一玉や△6五歩といった手を指すと、難しいものの先手…

二軍戦記①

1局目。今の棋力に自信がなさすぎて三将に座ったら西日本学生名人と当たりました。 ソフトが示すので試しにやってみたらしい。 普通に駒組みしたら作戦勝ちになりました。以下▲5七金に△4五歩で桂が取れます。 余程突っ込もうかと思ったが冷静に△7四銀と引け…

時代劇とわたし

拙者22歳、なんと時代劇を好きになった。 遡ること1年前の秋。土曜の夜何の気なしにテレビをつけたら、時代劇が放送されていた。妖怪を見ることのできる一人の冴えない若侍が、仲間の妖怪たちとともに、悪い妖怪を退治していくみたいな話だった。 『大江戸も…

乃木坂とわたし

乃木坂が好きだった。東京都港区にある坂の話ではない。アイドルの話だ。 大学1回生の夏休みが始まったばかりの頃、カラオケに行った。そこで友達(全く乃木オタではない)が歌っていたのが『トキトキメキメキ』だった。イントロが綺麗な曲だなぁという印象が…